大学受験生の日記

日々の学習記録などを書くブログ。

しっかり。始める。

今日電話が来て数学の補習が確定した。

明日呼び出しだ。

まあ、色々考えたけど、まだ終わった訳じゃないし、しっかりやらなきゃな。

もう希望が見えないような気がしてぐだぐだ考えを巡らせていたけど、そんな考えはもうやめた。

終わるまで、諦めない。

結果が出るまでしつこく努力してやる。

そんなやる気が出てきた。

やる気出して行動して始まる。

激しいぐらいの思い込みで頑張る。

 

今日は割と勉強出来たかな

今日は、まあまあ勉強出来たほうだと思う。

学校に行って勉強したのだが、自分してはなかなか集中力が保てたと思う

まあ、まだ足りないことも色々あるけれども。

この調子で勉強時間を増やしていければなと思う。

頑張る。

 

お久しぶり。成績数学が…危機、どうする?

結構書いてなかったなぁ。

あーあ。

期末テストとかで、サボっちゃって、そのまま書かなくなってしまった。

その期末テストもさんざんだったんだけどね。

数学2つとも赤点でしたので補習だろうし…。

本当に情けない。

数学どうすんの?っていう話です。

まず、文系なので三年でわざわざ数学とる必要はなかった。

数1aだけとるという選択肢もあった。

それなのにも関わらず、一番ハードなコースを選んでしまった。

元々数学出来た訳じゃなかったのにね。

それがやっぱり一番のミスだよね。

自分の実力の過信。頑張るからどうにかなるだろう。

なめてたな。

そうして数学に足を引っ張られる。

これじゃあ受験に使えないし、、。

浪人というか卒業が怪しくなってしまった。

自分が情けなさ過ぎる。

テストも、俺が中間であまりにも酷い点数取るもんだから、期末は優しく作ってくれたのになぁ。

「これで赤点とか救いようがない。」とも言っておられたのに…。

酷い。情けない。自分が。

先生にも申し訳ないし、補習で会うのが恥ずかしくてしょうがない。

生きるのが、もう、恥だ。

絶望のスパイラルに陥りそうだ。

まあ、希望がない訳じゃないというのはわかっているので、そのわずかな希望を見つめて努力するしかないと思ってるけど。

 

いや、でも、受験に使わない教科で無駄に時間を取られたくない。

やっぱり今0だけど、数学を受験に使うつもりでやろうかな。

いや、やろう。

卒業するには数学力をつけるしかない。

数学力を付ければ受験にも使える❗

そう考えるしか、やっぱり希望が持てない。

どうせ浪人になるなら、数学もがっつりやるし、計算すれば、夏休みでどうにか、数学をセンターレベルまでは持っていくことが出来る。

その事に希望を託すことしかできない。

結局どうしようがこの不安からは逃れられないし、もう引っ込みがつかない状態になったとも言える。

 

目指せ大逆転だ。モチベーションを保って頑張るぞ。

 

 

 

まだ歯も生活も…。ちょっとが禁物

昨日は投稿忘れたな。

昨日は、午後歯医者やってたので行った。

削ってもらったんだけど、まだ痛いんだよなぁ

で、次が13日で遅すぎる。

ちょっとつらいし、心配。

甘いものは控えるしかないなぁ。

厳しい。

 

今日は、暑かったなぁ。

家で汗かいた。

ぐだっとしてしまった。暑さと歯の痛みのせいにして。

酷い。

変わらなさ過ぎる。人ってなかなか変われないもんだね。

タブレットTwitterやらなんやら、だらだら見るってのもしてしまったし。

テスト前なのになぁ。

怖い。

 

この前聞いたけど、マシュマロ実験と呼ばれる有名な実験があって、それは幼児に、今ここのマシュマロを食べてもいいけど、15分待てば2個貰えるよと言って、行動をみるテスト。

それで忍耐力を見て、何年後に学力がどうとか調べたら、待てた奴はやっぱり結果が良かったらしい。

そういう結果はおいておいて、食べなかった奴ってのは、食べないと決めたら、もう目を向けなかったらしい。

反対に食べた奴は、眺めたり匂いを嗅いだりして、結局我慢出来なくなってしまうという結果らしい。

そんな2パターンの行動を見て、俺はこの年で我慢の仕方が下手なんだと思った。

1分だけといいTwitter見たりネットを見たりしてる。

それで、結果1時間。

こんなの、そのまま待てなくてマシュマロ食べちゃったパターンと全く同じではないか。

やっぱり欲に勝つには、そのまま遠ざけるしかないんだな。

ちょっとだけ、が命取り。

そういえば麻薬や何か、ダイエットとかでも聞く話だな。

しない方が良いという結果は見えてるんだから。

ちょっとが禁物。

心に銘じました。

我慢が出来る人って当然のように出来てるんだろうけど。

 

 

 

努力出来ずに、疲ればかり出る

今日は、なんだか歯が痛くなった。

鈍い痛みで見た目で虫歯かもよくわからない。

歯医者にいかなくては。

月曜日だなぁ。テスト前なのに…。

それで最近肩こりもいつも以上に酷い。

もう老化してるようでつらいね。

勉強いっぱいして疲れてしまった訳じゃないから結構問題。

どうしよう。

でも頑張るしかないよなぁ。

 

今日は世界史ぐらいしか出来なかった。

 

倒れない程度に頑張る。

なかなか大変だ

初記事を書いた日から記録を書きそびれてしまった。

三日坊主にも満たないじゃないか。

昨日も今日もあまり思っていた量の勉強が出来なかったしなぁ。

今日で期末考査一週間前なのに。

結構まずい状態。

何に負けるのかと言えばやっぱり眠気なんだよなぁ。

しっかり寝てるはずなのに、定期的に来てしまう。

意思が弱いので、寝てしまう。

ダメなところだなぁ。

体力なくて意思も保てないとなると、受験に勝てないよなぁ。

 

反省つぶやきはこれくらいにして、今日の学習記録。

今日は学校で講習があったので、そもそも時間を確保出来なかった。

それでも7時には帰宅出来てるのだが、勉強は1時間ちょっとしかできなかった。

少なすぎる。反省。

世界史と軽く数学をやっただけ。

今日のスマホのしよう状況をあげてみておく。
f:id:suicar:20170629235418j:image

 

明日は朝からしっかり勉強頑張ろう。特に数学。

今日はこれから寝る。

 

これから。

このブログは、毎日の勉強の取り組みや成果などを書いていくブログです。

それらを書いていくことによって、1日を分析することになり、その後の学習の改善の役に立つのではないかと思い、初めてみました。

というのも、僕は今まで勉強をサボってきたことに関して、問題意識は持っていながらも、なかなか行動を起こせていませんでした。

勉強やろう!と思っても数日間で途切れ、まさしく三日坊主の状態でした。

勉強やんなきゃいけないけど、整理がついておらず、何からやれば良いかわからない!ということもありました。

そういうことを改善する手立てとして書くことにしました。

なぜブログにしたのかは、一応見られていながら、匿名であり、見栄などなく正直に書けるかなという考えです。(反応を気にし過ぎるのも良くないという考えなので。)

貴重な時間をブログに割いてしまうのはいかがなものかと迷いもしましたが、このままだらだらやるよりはましだという考えでやることにしました。

 

文章力が乏しく、あまり上手いこと考えをまとめて書けませんでしたが、大体こういうことです。

この選択が何かしら良い方向へ働くよう、まずは続けることから頑張ります。