大学受験生の日記

日々の学習記録などを書くブログ。

まだ歯も生活も…。ちょっとが禁物

昨日は投稿忘れたな。

昨日は、午後歯医者やってたので行った。

削ってもらったんだけど、まだ痛いんだよなぁ

で、次が13日で遅すぎる。

ちょっとつらいし、心配。

甘いものは控えるしかないなぁ。

厳しい。

 

今日は、暑かったなぁ。

家で汗かいた。

ぐだっとしてしまった。暑さと歯の痛みのせいにして。

酷い。

変わらなさ過ぎる。人ってなかなか変われないもんだね。

タブレットTwitterやらなんやら、だらだら見るってのもしてしまったし。

テスト前なのになぁ。

怖い。

 

この前聞いたけど、マシュマロ実験と呼ばれる有名な実験があって、それは幼児に、今ここのマシュマロを食べてもいいけど、15分待てば2個貰えるよと言って、行動をみるテスト。

それで忍耐力を見て、何年後に学力がどうとか調べたら、待てた奴はやっぱり結果が良かったらしい。

そういう結果はおいておいて、食べなかった奴ってのは、食べないと決めたら、もう目を向けなかったらしい。

反対に食べた奴は、眺めたり匂いを嗅いだりして、結局我慢出来なくなってしまうという結果らしい。

そんな2パターンの行動を見て、俺はこの年で我慢の仕方が下手なんだと思った。

1分だけといいTwitter見たりネットを見たりしてる。

それで、結果1時間。

こんなの、そのまま待てなくてマシュマロ食べちゃったパターンと全く同じではないか。

やっぱり欲に勝つには、そのまま遠ざけるしかないんだな。

ちょっとだけ、が命取り。

そういえば麻薬や何か、ダイエットとかでも聞く話だな。

しない方が良いという結果は見えてるんだから。

ちょっとが禁物。

心に銘じました。

我慢が出来る人って当然のように出来てるんだろうけど。